初めましてとゼノブレイド

初めまして。今更自己紹介しなくてもこの記事を読んでるみなさんなら知ってるとは思いますがてんぺすとです。

はい。自己紹介は終わったんでとりあえず今日発表があったゼノブレイドについてお話したいと思います。

「そもそもゼノブレイドってなんや?」って人も中にはいるかもしれません。そんな人は割と人生損してると思います(※個人の意見です)

わかりやすく説明すると3DSとかの大乱闘から出てきた「シュルク」ってキャラが幼馴染の仇をとるために復讐の旅に出るって言う割と重めのストーリーのオープンワールドRPGです。

これだけ聞くとあんまり面白そうじゃないですよね?実際書いてる僕もこれだけの説明じゃ全く面白さが伝わってこないと思います

じゃあ何が面白いんだ?と、そう思う人もいるかもしれません。なのでどこが面白いのかをこれから説明していきます。あと若干記事書くの飽きてきました。

1、ストーリーが王道もの

これは好き嫌いがあるかもしれないんですけどまぁ簡単に言うと追い詰められて力を発揮する!みたいな感じの例のアレですね。アレ。あとはニュアンスで何となく察してもらえるとだいたいあってると思います。

2、未来が見えるシステム

これだけ聞くと「は?」ってなりそうなんですけど実際そのまんまです。多分ここが一般的なRPGと違うところかなって感じですね。

大まかに説明するとシュルクが持ってる赤い剣(モナド)ありますよね?あれの力で未来が見えるようになったって感じです。

これはストーリー以外でも発揮出来て、例えば戦闘中相手がどんな攻撃を使ってくるからどう対処しようか、みたいな感じの使い方をされます。後はアイテムを拾った時にこれは後から何個いるから取っておけ、的な感じですね。割とこれは助かる能力でした。

3、戦闘がうるさい

これは……もうそのまんまですね。うるさい。

3人パーティーで戦闘するんですけどアーツ(俗に言うアビリティ)を使う度にキャラが喋ったり攻撃するたびに喋ったりするのでもう戦闘中はごっちゃごちゃです。

4、音楽がいい

なんなんでしょうね。なんか異常に音楽がいいんですよね。サウンドトラック欲しいです。

と、ここまでは無印ゼノブレイドの話だったんですけどどうでしたか?正直もうなんか文章書くのだるくなってきました。

そう。それでここからが本題なんですけど(遅漏)

その無印の主人公(シュルク)がゼノブレイド2(続編)に出ることが決定して超胸アツ展開なんですよ。

無印と2の主人公が共闘する展開とかほんとやばいですよね。わかりやすく言うとダンガンロンパの苗木誠君と日向創君が一緒に学級裁判やる感じです。

と、まぁそんな感じのゲームです。気が向いたら無印はWii3DSゼノブレイド2はSwitchで出てるのでやってみて下さい。あと音楽がマジでめっちゃいいので暇な時はYouTubeとかで聴いたりするのもいいかもしれないですね。僕はサウンドトラック欲しいです。限定琴葉に貯金全部ぶち込みましたが。

ちなみに限定琴葉は出ませんでした。

それでは飽きてきたんでこの辺で終わりにしたいと思います。もしここまで読んでる人がいるならそれはもう完全な時間の無駄だと思うんでなんかごめんなさい。

また気が向いたらなんか書くかもしれないです。

それでは。